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メンタルヘルス管理 Q&A

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メンタルヘルス管理 Q&A

従業員の愚痴や不満が蔓延し、離職が高くなっています。どのような対策を取るべきでしょうか。

社内の愚痴や不満は伝染し、業務効率を低下させ、トラブルも招きます。

また離職率が高くなると言うことはキャリアを積んだ従業員がいなくなり、人材のスキルも低くなり、

サービスの低下につながり、企業の利益を損ないます。

これらを放置すると、現在話題のメンタルヘルス不調に陥り、時に労働災害がとして大変な負担を強いられます。

 

大きくこの様な状態に陥るのは就業環境の悪化です。

就業規則の見直しとその訴求、時には従業員同士のミーティングにより社内の規律を保つためのルールを本人たちに

決めさせ、定期的にその結果を検証させるのも必要です。

また、コミュニケーションをルールに基づいて発生させ、困ったことや問題点、仕事上の悩みなども共有し、

それを上長に上げ、上長はこれに対して改善に関与していくなど、就業環境自体を改善していく必要性があります。

できれば就業環境改善の専門家の社会保険労務士に相談するのが得策です。

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